愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 日本の都市特性評価~1位になったのは、どこの都市?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年10月05日 06:00  学び~社会

日本の都市特性評価~1位になったのは、どこの都市?

2018年10月3日、森記念財団(もりきねんざいだん)の都市戦略研究所(としせんりゃくけんきゅうじょ)が、「日本の都市特性評価(としとくせいひょうか)」というものを、発表したよ。

今、世界では人口が増え続けている。
一方で、日本は少子高齢化(しょうしこうれいか)、つまり、子供の数が少なくて、お年寄りの人が多い状態が進んでいる。
このままでは、いっきに人口が減ると思われる。

人口が減っていく中で、日本ががんばっていくためには、日本にあるそれぞれの都市がその特性、つまりよいところをいかして、よりよい都市を作らなければならない。
そのために、まずは、それぞれの都市の特性を明らかにしなければならない。

そんな思いで行われたのが、「日本の都市特性評価」だ。

調査の対象となったのは、東京都23区を除く、日本の主な都市。
大都市はもちろん、それぞれの県内で人口の多い都市など、全国の72の都市が対象だ。
愛知県からは、名古屋市と豊田市が、対象となっている。

この調査では、対象となったそれぞれの都市について、賃金水準(ちんぎんすいじゅん)や文化財の数など83の項目を調べ上げた。
それらを、「経済・ビジネス」や「文化・交流」といった6つの分野に分けて点数をつけ、ランキングしたんだって。

その結果、ベストテンに選ばれたのは、つぎの10都市。

札幌市(さっぽろし) 北海道
仙台市(せんだいし) 宮城県
つくば市 茨城県
横浜市(よこはまし) 神奈川県
浜松市(はままつし) 静岡県
名古屋市(なごやし) 愛知県
京都市 京都府
大阪市 大阪府
神戸市(こうべし) 兵庫県
福岡市 福岡県

さて、ここで想像タイム。
うえの10の都市のうち、1位になったのは、どこだと思う?
2位は?
3位は?

もうひとつ、われらが愛知県代表の名古屋市は、何位だと思う?
こんな調査もあったくらいだから、あまり期待できないかな?

『行きたい街ランキング再び~名古屋市の結果は?』
http://rakuto-toyota.jp/e457622.html


さらにさらに、豊田市に住んでいる子は、豊田市の順位も予想してね。
ベストテンには入っていないけど、72都市のうち、何番目だと思う?



・・・


まずは、1位。

『「日本の都市力」1位は京都』 朝日新聞

そう、1位は、京都市だ。

「文化・交流」でだんとつ1位。
なんといっても、世界的な観光地だもんね。

でも、それだけではない。
大学の数や、論文の数も、日本で一番多かった。
京都、すごいね。


お次は、2位。

2位は、福岡市。
「経済・ビジネス」で高得点。
新しくお仕事を始める人が、とても多い。
交通も便利。


お次は、3位。

3位は大阪市。

「経済・ビジネス」と「交通・アクセス」が高得点。
ものを売ったり買ったりと、お金がたくさん動く街なんだって。
外国人にむけた案内看板などが充実しているのも、大阪市の特ちょう。


そして、4位。

4位は、名古屋市。
「研究・開発」で高得点。
名古屋市は、教育や研究に関する施設が、たくさんある。
東京と大阪の間にあって、交通も便利。

5位以下は、次の通り。

5位 横浜市
6位 神戸市
7位 札幌市
8位 仙台市
9位 つくば市
10位 浜松市

どう?
みんなの予想、あたった?

さて、最後に、われらが豊田市を見てみよう。

豊田市の順位は・・・14位!

72都市中14位って、けっこうがんばってるね。


この調査について、詳しいことを知りたい子は、こちらのリンクから情報をもらえるよ、
http://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/

写真は、夜の名古屋駅。
日本の都市特性評価~1位になったのは、どこの都市?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本の都市特性評価~1位になったのは、どこの都市?
    コメント(0)