愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 1409億円をかせぐやつ~いったいどんなゆるキャラ?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年03月23日 06:00  学び~社会

1409億円をかせぐやつ~いったいどんなゆるキャラ?

みんな、”ゆるキャラ”って、知ってる?
国や県、市や町、会社などの団体のマスコットキャラクターだ。

われらが愛知県には、どんなゆるキャラがいたっけ?
みんな、自分の県のゆるキャラを思い出してみて。
何人くらい、思い出すことができる?



・・・



愛知県、特に豊田市にゆかりのあるゆるキャラといえば・・・
JA愛知とよたのこめったくん。
名古屋グランパスのグランパスくん。
・・・ぐらいかな?

お隣の町、岡崎市のおかざえもんは、なかなかインパクトのあるゆるキャラだ。
知立市のちゅりっぴは、去年2017年のゆるキャラグランプリで、なんと2位にかがやいた。

さて、”ゆるキャラ”という言葉は、ある言葉を短くしてできた言葉だ。
”ゆるキャラ”を短くせずに正しくいうと、なんていうと思う?
想像してみてね。



・・・



答えは、「ゆるいマスコットキャラクター」。
ゆるキャラという言葉は、まんが家のみうらじゅんさんが考え出したもので、2004年ころから使われるようになった。

みうらじゅんさんによると、ゆるキャラになるには、次の3つをそなえていなければいけないとのこと。
1.郷土愛(きょうどあい)に満ちあふれた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

こうした条件をみたしたゆるキャラたちが、全国でかつやくしているよ。
なかでも、熊本県のゆるキャラは、すごいかつやくをみせている。

みんな、熊本県のゆるキャラ、知ってる?
思い出してみて。



・・・



答えは、くまモン。
ここで、今回の新聞記事。

『売上高更新だモン! くまモン商品、昨年は1409億円』 朝日新聞

去年2017年、くまモンがかせいだお金は、なんと1409憶円。
いままでで最高だった2016年の1280憶円を、あっさりとぬきさった。
2011年には25憶円だったことを考えると、すごいいきおいだ。

地元のゆるキャラがこんなにかつやくしてくれると、熊本県の人たちも、とてもうれしいよね。

みんなの近くには、どんなゆるキャラがいる?
みんな、地元のゆるキャラを、おうえんしてあげてね。


写真は、岡崎市のゆるキャラ、おかざえもん。ウィキペディアより。
かなり、個性的。

1409億円をかせぐやつ~いったいどんなゆるキャラ?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
1409億円をかせぐやつ~いったいどんなゆるキャラ?
    コメント(0)