愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年10月07日 06:00  学び~社会

戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?

『来る戌年 犬山の年に』 朝日新聞

今は秋。
来年の話をするには、まだまだ早い。
しかし、すでに来年に向けて、「がんばるぞー!」と盛り上がっている市があるよ。

それは、愛知県犬山市(いぬやまし)。
なぜ盛り上がっているかというと、来年2018年は戌年(いぬどし)だから。
「いぬ」の年だけに、「いぬ」山ががんばらないとね。

ところで、犬山市のじまんは、何?
愛知県のみんなは、犬山市のこと、知ってるかな?
犬山市って、何があったっけ?



・・・



犬山市でまず思いつくのが、日本モンキーパークとモンキーセンター。

モンキーパークは、たくさんのアトラクションが楽しめる大きな遊園地。
夏には、プールも楽しめる。

モンキーセンターは、世界でもめずらしい、サル専門の動物園。
73種類600頭のサルを見ることができる。

このふたつ、愛知県に住んでいる子の中には、行ったことのある子も多いんじゃないかな。


そして、もうひとつ。
犬山市といえば、これを忘れてはいけない。

室町時代に建てられた、あの建物。
みんな、わかる?



・・・



答えは、犬山城。

戦国時代から江戸時代はじめまで、日本ではたくさんのお城が作られた。
ところが、戦争や災害などで、ほとんどのお城が燃えてなくなっている。

愛知県と言えば名古屋城が有名だ。
もともとの名古屋城は、戦争で燃えてしまって、今あるものは新しく立て直したもの。

昔からうしなわれずに残っているお城(天守閣)は、12か所しかない。

青森県弘前市(ひろさきし)の弘前城。
長野県松本市(まつもとし)の松本城。
福井県坂井市(さかいし)の丸岡城。
滋賀県彦根市(ひこねし)の彦根城。
兵庫県姫路市(ひめじし)の姫路城。
島根県松江市(まつえし)の松江城。
岡山県高梁市(kたかはしし)の備中松山城。
香川県丸亀市(まるがめし)の丸亀城。
愛媛県松山市(まつやまし)の松山城。
愛媛県宇和島市(うわじまし)の宇和島城。
高知県高知市(こうちし)の高知城。
そして、愛知県犬山市の犬山城だ。

これらのうち、国宝に指定されているお城は、5つ。
姫路城に松本城、彦根城、松江城、そして犬山城だ。


1469年、応仁の乱(おうにんのらん)の真っ最中。
織田広近(おだひろちか)という人が、犬山に砦(とりで)を作った。

1537年、織田信長のおじさんにあたる、織田信康(のぶやす)が、この砦を改造して、お城にした。
これが、犬山城のはじまりだ。

織田信長のおじさんがつくったお城が今でも残っている。
そう考えると、犬山城って、すごいよね。

さて、そんなお城じまんの犬山市。
市のキャラクター「わん丸君」を中心に、戌年の犬山をもりあげようと、がんばっているらしいよ。
ぜひ、盛り上げてほしいね。

写真は、犬山城。ウィキペディアより。
戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?
    コメント(0)