愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 地球温暖化~サンタさんも、困っちゃう?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月22日 06:00  学び~社会

地球温暖化~サンタさんも、困っちゃう?

もうすぐ、クリスマスだね。
クリスマスといえば、サンタさん。
みんなのおうちにも、サンタさん、やってくるかな?

・・・と、ここで、サンタさんについて、気になるニュースが。

『温暖化の影響、サンタにも?』 朝日新聞


二酸化炭素(にさんかたんそ)などの温暖化ガス(おんだんかガス)が増えすぎちゃって、地球があったかくなりすぎちゃう、地球温暖化問題。
サンタさんも、そんな温暖化の影響をうけているらしい。

地球があたたかくなると、サンタさんが困る。
いったい、何に困るんだろう?
みんな、想像できる?



・・・



朝日新聞の記事によると、地球温暖化のせいで、あの動物の数が減ってしまっているらしい。

サンタさんと仲良しの、あの動物。
みんな、わかるよね。



・・・



そう、トナカイだ。

しばらく前に、キリンが絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)に指定されたと紹介したよ。

『あの動物がレッドリストに~今度はどんな動物?』
http://rakuto-toyota.jp/e390506.html

あれと同じく、トナカイも、絶滅危惧種に指定されてしまった。
分類は、キリンと同じ、絶滅危惧2類。
ほうっておくと、将来、絶滅してしまうかもしれないということだ。


トナカイは、この20~30年ほどの間に、40パーセントほど数が減ってしまった。

減ってしまった原因は、なんだろう?
ゾウなどと同じで、人間がとりすぎたせいかな?



・・・



トナカイが減ってしまった原因は、今、北極でくらしているトナカイの体に、ヒントがある。

最近、北極などでくらしているトナカイの体が、とてもやせほそってきているらしい。
イギリスやノルウェーの研究者によると、トナカイの体重が1994年から2010年までに12%も減ってしまったんだって。

フィンランドやオーストリアの研究者によると、2013年から2014年にかけて、ヤマル半島という場所にすんでいるトナカイおよそ60000匹が、おなかをすかせて死んでしまったらしい。

トナカイは、雑食性(ざっしょくせい)の動物だ。
時には虫なども食べるけど、その多くは、草を食べてくらしている。

地球が温暖化してあたたかくなると、食べられる草もたくさん増えて、トナカイも喜びそうなものなんだけど、じっさいは、その逆。
食べられる草が減ってしまって、とてもおなかをへらしているらしい。
いったい、どういうこと?



・・・



その答えは、雨が増えることにあるらしい。

温暖化が進むと、いつもは雪ばかりだった北極でも、雨がふることが多くなる。
北極のような寒い場所で雨がふると、いったいどんなことがおこるのか?
みんな、想像できる?



・・・



雪がふりつもると、トナカイたちが食べる草は、雪のしたにうもれてしまう。
でも、雪は軽いので、ささっとはらいのけることができる。
ささっとはらいのけて、下から出てきた草を食べることができる。

ところが、雨だと、どうなるのか。

トナカイたちが食べる草が、雨にぬれる。

北極はとても寒い。
雨にぬれた草は、あっというまに凍り付く。

凍り付いてしまった草は、さすがに食べることができない。

こうして、トナカイたちの食べられる草が減ってしまい、その結果、トナカイの数が減っているんだって。

地球温暖化、ほんとにいろいろなところに影響が出始めているよね。
地球の将来が、心配だ。

写真は、トナカイ。ウィキペディアより。
サンタさんがやってくる夜は、おなかをすかしているトナカイさんのために、おやつでもおいておいてあげようかな?

地球温暖化~サンタさんも、困っちゃう?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
地球温暖化~サンタさんも、困っちゃう?
    コメント(0)