愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 今年のヒット番付~横綱(1位)になったのは?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月08日 06:00  学び~社会

今年のヒット番付~横綱(1位)になったのは?

『今年のヒット番付』 朝日新聞

SMBCコンサルティングという会社が、毎年発表している「ヒット番付」。
その年に、日本で大ヒットしたものを、「東」と「西」に分けて、ランキングしているよ。

そして、11月30日、今年2016年のランキングが発表された。
いったい、どんなものがランキングされているんだろう?


まずは、想像タイム。

みんな、今年はやったものを想像してみてね。
店で売られているものや、サービス、人物、地域、建物、ニュースなど。
なんでもいいから、「今年は、これがはやったよね。」というものを思い出してみて。
ヒット番付1番は、いったい何?



・・・



では、さっそく、今年2016年のヒット番付を見てみよう。
まずは、9~4位。

<前頭5枚目(9位)>
東:スポーツカー
西:熟成肉(じゅくせいにく)

<前頭4枚目(8位)>
東:バスタ新宿
西:京都鉄道博物館

<前頭3枚目(7位)>
東:国立西洋美術館
西:若冲展(じゃくちゅうてん)

<前頭2枚目(6位)>
東:AI加速
西:EXPOCITY

<前頭1枚目(5位)>
東:IQOS(アイコス)
西:「シン・ゴジラ」

<小結(4位)>
東:広島東洋カープ
西:インスタグラム

ここまでが、9~4位。
みんなの知っているもの、あった?

7位の国立西洋美術館は、「ル・コルビュジエの建築作品(けんちくさくひん)」として、今年世界遺産に登録された建物だ。
『日本にあらたな世界遺産~いったいどんな建物?』
http://rakuto-toyota.jp/e372381.html

5位の「シン・ゴジラ」は、知ってるかな?
映画ゴジラの最新作。
最初にゴジラの映画ができてから、62年目に作られた。
ゴジラの歴史は、長い。


お次は、いよいよベスト3。

<関脇(3位)>
東:日本人3年連続ノーベル賞受賞
西:ピコ太郎

でた、ピコ太郎!
これは、おおはやりだったね。
そして、ノーベル賞。
2014年の中村さん、2015年の大村さんに続いて、今年は大隅良典(おおすみよしのり)さんが、ノーベル賞を受賞した。


<大関(2位)>
東:「君の名は」
西:北海道

「君の名は」は、大ヒットしたね。
みんな、見に行った?
ちなみに、今から62年前には、「君の名は」というラジオドラマがはやっていたらしいよ。
ゴジラといい、今年は、「62年目」が当たり年。

北海道は、なんといっても新幹線。
そして、日本ハムファイターズに大谷翔平(おおたにしょうへい)。
プロ野球が好きな人にとっては、とても盛り上がった1年だった。


そして、1位。
あのおおはやりしたゲームが登場するよ。
みんな、わかるよね?

<横綱(1位)>
東:リオ五輪の快進撃
西:ポケモンGO

今年の1位は、リオ五輪にポケモンGOだ。
リオ五輪では、日本人選手が大かつやく。
史上最多となる、41個のメダルをとったよ。

そして、なんといっても、ポケモンGO。
はやりすぎて、事故がおきちゃったりもしていたよね。

以上、今年のヒット番付でした。
みんな、自分の身の回りを見直して、今年買ったものなどで、自分だけのヒット番付を作ってみよう。
けっこう、面白いし、ひょっとしたら新しい発見があるかもしれないよ。

写真は、西の6位、EXPOCITY。ウィキペディアより。
この秋に大阪にできた、日本最大級の大型複合施設だよ。

今年のヒット番付~横綱(1位)になったのは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今年のヒット番付~横綱(1位)になったのは?
    コメント(0)