愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界のカップヌードル大集合~1位になったのは?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月23日 06:00  学び~社会

世界のカップヌードル大集合~1位になったのは?

みんな、カップヌードルって、食べたことある?
日清食品が発売している、インスタントラーメンだ。
チキンとかカレーなど、いろいろな味のものが売っているよね。
今回は、そんなカップヌードルに関するニュース。

『世界で1番? 香港版カップヌードル、日本販売へ』 朝日新聞

カップヌードルは、日本だけではなく、世界中のたくさんの国で売られている。
そんな中、香港(ほんこん)で発売されていた味のものが、新しく日本でも発売されることになったらしい。

なんでも、このカップヌードル、「世界のカップヌードル総選挙」で1位になった味なんだって。
・・・って、「世界のカップヌードル総選挙」なんていうのがあったのね。


調べてみると、「世界のカップヌードル総選挙」は、カップヌードル誕生45周年を記念して行われたイベントなんだって。
今年2016年の5月に投票が行われ、すでに結果が発表されている。

この選挙に集まったカップラーメンは、世界中から20種類。

いったい、どんなカップヌードルがエントリーされていたんだろう?
世界中のカップヌードル。
とても気になるよね。

どんなカップラーメンがエントリーされていたのか、ちょっとのぞいてみよう。
なにやら、わけのわからない言葉がならんでいるけど、ひょっとしたら知っているものもあるかもしれないので、見てみてね。
中国や香港のものは、漢字から、なんとなくどんなものか、想像できるかも。


<中国>
ウーシャンギュウニクフウミ 五香牛肉風味
シャンラーギュウニクフウミ 香辣牛肉風味

<香港>
シャンラーカイセンアジ 香辣海鮮味
エックスオージャンカイセンアジ XO醤海鮮味

<タイ>
トムヤムシュリンプ サーブ TOM YUM SHRIMP SABB
ムーマナオ MOO MANAO

<シンガポール>
トムヤムシーフード TOM YAM SEAFOOD
チリクラブ CHILLI CRAB

<フィリピン>
バッチョイ Batchoy
ブラロ Bulalo

<インドネシア>
ラサ ソプ ブントゥット クラシック Rasa Sop Buntut Klasik
ラサ グライ アヤム ムラユ Rasa Gulai Ayam Melayu

<インド>
マゼダール マサラ Mazedaar MASALA
ベジ マンチョウ Veggi MANCHOW

<ドイツ>
ワサビ ゲシュマック Wasabi-Geschmack
シャンピニオンズ Champignons

<アメリカ>
チキン CHICKEN

<メキシコ>
コン カマロン ピカンテ Con Camaron Picante

<ブラジル>
ガリーニャ カイピーラ Galinha Caipira
コステーラ コン モーリョ シュラスコ Costela com molho churrasco


わかりやすいのは、アメリカの「チキン」くらいか。
中国のものは、漢字を見る限り、牛肉が使われていそうだ。

一方で、香港は、海鮮(かいせん)だね。
タイやシンガポールのトムヤムなんとかっていうのは、トムヤンクン味なのかな?


気になったのは、ドイツ。

「ワサビ ゲシュマック」の「ワサビ」って、あのわさびかな?
わさびといえば、日本食なんだけど。

ということで、日清食品のホームページでどんなものかを調べてみたところ・・・

「わさびの爽やか(さわやか)な香りと辛みに、椎茸(しいたけ)の旨み(うまみ)を加えた、ツンとくる辛さが刺激的(しげきてき)な和風スープ。辛みと旨みがバランスの良いすっきりとした味わいです。日本食が人気のヨーロッパならではのカップヌードルです。」

なるほど、ヨーロッパでは、日本食が人気なんだね。
面白い。


そして、今回、1位にかがやいたのが、香港からエントリーの「シャンラーカイセンアジ(香辣海鮮味)」。

ホームページによると、「海鮮と豚肉の旨みにキムチの風味を加え、コク・酸味・辛さが絶妙に合わさった辛口のシーフード味。日本のシーフードヌードルとは一味違った旨辛な味わいをお楽しみいただけます。」とのこと。
おいしそうだね。

他にも気になるカップヌードルがあったら、日清食品のホームページで、どんな味なのかを調べてみてね。
http://www.cupnoodle.jp/sekaisenkyo/#!


写真は、日清食品のホームページより。
食べてみたいね。

世界のカップヌードル大集合~1位になったのは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界のカップヌードル大集合~1位になったのは?
    コメント(0)