愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 二酸化炭素を減らそう~トヨタ系の工場もがんばっているよ!

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年06月27日 06:00  学び~社会

二酸化炭素を減らそう~トヨタ系の工場もがんばっているよ!

6月のホップ地理は、『公害と地球環境』。
テンポのよい、楽しい歌が多いRAKUTOソングの中にあって、この歌はとても暗い感じ。
でも、ディスカッションは、いつも以上に、盛り上がったよ。


3週目のテーマは、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)。
地球温暖化のひとつの原因は、二酸化炭素(にさんかたんそ)。

ものをもやすと出てしまう二酸化炭素。
人間の活動のせいで、どんどん増えてしまっている。
人間が、二酸化炭素を出す量を減らさなければ、50年後の地球はあたたかくなりすぎて、とてもくらしにくくなってしまう。


みんなが生活している中で、たくさんの二酸化炭素が出ている場所が、いくつかあるよ。

まずは、みんなの家庭。
家で火を使えば二酸化炭素が出るし、ゴミをすれてば、そのゴミをもやす時に、とてもたくさんの二酸化炭素が出る。

次に、工場。
工場では、とても強い火を必要とすることが多い。
そこでは、当然、たくさんの二酸化炭素が出る。

次に、発電。
電気を作るには、大きなモーターを回さなければならない。
日本では、火の力をかりて、モーターをまわすことにより、たくさんの電気をを作っている。
火力発電と呼ばれるものだ。

そして、自動車。
自動車は、エンジンの中でガソリンをもやして、そのエネルギーを使って走っている。
排気ガスには、たくさんの二酸化炭素がまざっているよ。


さて、ここで、想像タイム。

日本が出している二酸化炭素のすべての量を100パーセントとする。

そのうち、40パーセントが、①によるものだ。
そして、27パーセントが、②によるもの。
16パーセントが、③によるもの。
4パーセントが、④によるもの。

①~④には、「家庭」、「工場」、「発電」、「自動車」のどれかがあてはまるよ。
どれが、どれだと思う?



・・・



答えは、次の通り。

40パーセント 発電
27パーセント 工場
16パーセント 自動車
 4パーセント 家庭

残りは、その他。


さて、昨年行われたパリ協定をふまえて、日本では、今後50年の間に、今出している二酸化炭素を、100から20まで、つまり80パーセントも減らすことを目標とすることにした。
どんな作戦で減らすのかというと・・・このあたりは、前に書いた記事を参考にしてね。

『パリ協定~どんなことが決められたの?』
http://rakuto-toyota.jp/e346128.html
『パリ協定~地球温暖化をストップできるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e346129.html
『伊勢志摩サミット~地球温暖化をストップしよう!』
http://rakuto-toyota.jp/e364834.html
『伊勢志摩サミット~地球温暖化をストップしよう!(その2)』
http://rakuto-toyota.jp/e364839.html


二酸化炭素を出す量を、80パーセントも減らそうと思うと、国ががんばるだけではとてもまにあわない。
工場を動かしている会社にも、がんばってもらいたい。
そこで、今日の記事。

『CO2削減へ トヨタ系加速』 朝日新聞

最近、トヨタ自動車系列の会社が、工場から出る二酸化炭素を減らすように、とてもがんばっているらしい。
いったい、どんな取り組みをしているんだろう?

もしも、みんなが、工場長さんだとしたら。
どんな作戦が考えられる?
想像してみてね。

続きは、次回。


写真は、RAKUTOっ子がかいた、公害と地球環境のマインドマップ。

二酸化炭素を減らそう~トヨタ系の工場もがんばっているよ!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
二酸化炭素を減らそう~トヨタ系の工場もがんばっているよ!
    コメント(0)