愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 伊勢志摩サミット~空港でのおもてなしは?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年01月14日 06:00  学び~社会

伊勢志摩サミット~空港でのおもてなしは?

今年2016年の5月26日から27日にかけて、三重県志摩市(しまし)にある賢島(かしこじま)で行われる伊勢志摩サミット(いせしまさみっと)。
三重県では、これを機に、たくさんの外国人観光客にきてもらおうと、がんばっている。

『伊勢志摩で大きな会議~何をアピールしよう?』
http://rakuto-toyota.jp/e348491.html


一方で、われらが愛知県。
三重県をおとずれる外国人の玄関口となるのが、愛知県にある中部国際空港(ちゅうぶこくさいくうこう:セントレア)だ。

サミットに参加する世界中の首脳たちも、セントレアにやってくる。
さらに、サミットのニュースを自分の国に伝えるために、メディアの人たち、つまりテレビや新聞の仕事をしている人たちも、たくさんやってくる。

そこで、愛知県では、各国の首脳やメディアの人たちに、「愛知県はこんなところだよ。」とアピールすることにした。
世界中に、愛知県の名前を売るチャンスというわけだ。
先日の新聞には、「こんなものでおもてなししよう」という案がのっていたよ。

『×××でおもてなし』 朝日新聞


さて、ここで、想像タイム。
みんなが愛知県の県知事さんだとしたら。
いったい、何をアピールする?

愛知県で日本一のものって、何があったっけ?
最近のニュースでめだっていた、愛知県のものって、何?
想像してみてね。



・・・



まずは、なんといっても自動車。
トヨタ自動車のミライを、空港で走らせる。

世界で初めて、水素を使って走るミライ。
日本の高い技術力を、アピールできそうだ。


そして、MRJ。
昨年末に、初めて空を飛んだ、国産初のジェット旅客機だ。

日本の高い技術力の結晶(けっしょう)でもある、MRJ。
これを展示することで、やはり日本の技術力を海外にアピールする。


もうひとつ。
中部国際空港で飛行機からおりたつ各国の首脳には、やはり愛知県が日本一の「あれ」をプレゼント。

自動車以外で、愛知県が日本一の「あれ」。
いったい、何だと思う?
あらためて、愛知県が日本一のものを、思い浮かべてみてね。



・・・



答えは、花。

愛知県は、花の生産がとてもさかんなんだ。
産出額は、昭和37年からずっと1位。
そのシェアは、およそ16.4パーセント。
すごいでしょ。

生産量や生産額だけではない。
愛知県で花を作っている人たちは、きれいな花をみんなに楽しんでもらおうと、新しい花を作ることもがんばっている。
セントレアができた2005年には、そうしたオリジナルの花に、「セントレア」の名前がつけられた。

うすい黄色のきれいなカーネーション、「セントレア セーラームーンオレンジ」。
あざやかな桃色のシクラメン、「セントレア アポロ」。
かわいいピンク色の花をつけるシャコバサボテン、「セントレア モモコ」。
これらは全て、愛知県の人たちが作った、愛知県だけのオリジナルの花だ。

こんなすてきなお花で、世界の首脳たちをおもてなし。
これは、いいよね。
みんな、よろこんでくれると、うれしいね。

写真は、中部国際空港セントレア。ウィキペディアより。

伊勢志摩サミット~空港でのおもてなしは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
伊勢志摩サミット~空港でのおもてなしは?
    コメント(0)