愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 今年の漢字~2015年はどんなニュースがあったっけ?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月21日 06:00  学び~社会

今年の漢字~2015年はどんなニュースがあったっけ?

12月に入って、いよいよ年末が近づいてきたね。
この時期になると、必ず話題になるニュースがあるよ。
流行語大賞とか、インターネットサイトの検索大賞など、一年を振り返るニュースたちだ。

『2015流行語大賞~エントリーされたのはどんな言葉?』
http://rakuto-toyota.jp/e341114.html

先日紹介した流行語大賞にエントリーされた言葉たち。
この中で、大賞に選ばれたのは、「トリプルスリー」と「爆買い」だった。
トリプルスリーっていうのは、野球をやったり見たりする人以外には、ちょっとわかりにくかったね。

さて。
そうした一年を振り返るニュースの中でも、特に注目度が高いのが、「今年の漢字」。
この一年を、一文字の漢字で表すものだ。

12月15日、その「今年の漢字」が発表されたよ。
もう知っている子もいるかもしれないけど、まだ知らない子は想像してみて。
今年の漢字に選ばれたのは、どんな漢字?



・・・



では、さっそく、「今年の漢字」を見てみよう。
2015年、「今年の漢字」は・・・

「安」だ。


みんな、「安」のつく言葉をたくさん思い出してみて。

安全、安心、不安、治安、安定、安易、安価・・・
いろいろな言葉があるよね。

そもそも、「安」って、いったいどんな意味だっけ?
辞書で引いてみると、何が書いてあると思う?


・・・


辞書で「安」を引いてみると、次の4つがあげられている。


1.あぶなくない。心配がない。
これは、「安全」の「安」だね。

2.やすらぐ。落ち着いている。
こちらは、「安心」の「安」だ。

3.手軽でたやすい。
こちらは、「安易」の「安」。

4.値がやすい。
これは、「安価」の「安」。

「安」という一文字にも、いろいろな意味があるんだね。


さて、ここでもう一度想像タイム。

「今年の漢字」は、たくさんの人からの応募で決められる。
応募の数が多い漢字が、「今年の漢字」に選ばれる。
今年、一番たくさん応募があったのが、「安」ということだ。

ということは、今年は、この「安」にまつわるニュースが多かったはず。
いったい、どんなニュースがあったかな?
ちょっと、思い出してみてね。



・・・



「今年の漢字」を選ぶ日本漢字能力検定協会によると、「安」が選ばれた主な理由は、次にあげる3つ。


一つ目の理由は、「安全」の「安」。

安全保障関連法案(あんぜんほしょうかんれんほうあん)というものが、採決(さいけつ)された。
これは、日本の自衛隊(じえいたい)が活動できる場所を広げたり、あつかうことのできる武器を増やしたりするもの。

日本は、これに賛成する人と、反対する人で、まっぷたつ。
いろいろな意見がかわされ、たくさんの人が、日本の「安全」について考えた一年だったんだ。


次の理由は、「不安」の「安」。

イスラム過激派組織(かげきはそしき)によって、日本人が人質になったという事件があった。
さらに、フランスのパリでは、大きなテロ事件が発生した。

また、世界中のたくさんの場所で、異常気象による被害が発生した。
この一年は、たくさんの人が「不安」を感じた一年でもある。


三つめは、「安心」の「安」。

これは、「安全」の「安」でもあり、「不安」の「安」でもある。
神奈川県のマンションが、かたむいちゃったというニュースを覚えてる?
工事をする人たちが、建物をささえる杭(くい)のデータについて、うその報告をしていたのが、その原因だった。
「安全」なはずのマンションでの生活が、とても「不安」なものになってしまった。
一方では、「安心してください。はいてますよ。」なんていうフレーズが、大ヒットしたりもした。


ということで、2015年「今年の漢字」は「安」。
次回は、2位から5位までに選ばれた漢字を紹介するね。

2~5位。
いったい、どんな漢字が選ばれたのか。
みんな、予想してみてね。

写真は、地球。NASA公式サイトより。
世界中で、異常気象により「不安」を感じる人が、増えている。

今年の漢字~2015年はどんなニュースがあったっけ?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
今年の漢字~2015年はどんなニュースがあったっけ?
    コメント(0)