愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › アメリカの港で言い争い~日本への影響は?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月18日 06:00  学び~社会

アメリカの港で言い争い~日本への影響は?

アメリカの西海岸の、シアトルやカリフォルニア。
太平洋に面したこの地域には、大きな港がたくさんある。
アメリカで生産されたたくさんのものが、これらの港に運ばれて、そこから太平洋を渡っていろいろな国へと運ばれるんだ。

日本にもたくさんの港があるよね。
みんなは、港を見たことある?

港では、たくさんの人が仕事をしているよ。
どんな仕事があると思う?
ちょっと、想像してみて。


・・・



大きな船を動かす船乗りさんたち。
大きな船を誘導(ゆうどう)するタグボートを操作する人。
船に荷物をのせたり降ろしたりするクレーンを動かす人。
荷物を運ぶトラックを運転する人。
それらの荷物を確認する人。
他にも、たくさんの仕事があって、たくさんの人が働いている。


アメリカの西海岸にある港でも、やはりたくさんの人が働いている。
そして今、アメリカでは、西海岸の港で働く人たちが集まって、いろいろな話し合いをしているんだって。

主な話し合いの内容は、働く人たちの給料(きゅうりょう)のこと。
アメリカの西海岸の港では、6年に1回、働く人とそれを雇う(やとう)人の間で、給料の話し合いがもたれる。

働く人たちは、もっと給料をあげてほしいと願い、話し合いに参加する。
6年に1回しかない話し合いなので、みんな真剣だ。

この話し合い、始まったのは、去年2014年の6月。
そして、半年以上たった今でも、話し合いは続いている。

働く人たちは、給料をあげてほしいと願う。
雇う人たちは、そんなにあげられないと断る。
その繰り返し。

そして、ついに、働く人たちが怒ってしまった。


怒った人たちは、港での仕事をわざとゆっくり行うことにした。
仕事がゆっくりなので、港での荷物のやりとりが、スムーズにいかない。
運びたい荷物が船にのせられず、港にほったらかしになったりしちゃう。

こんな話はアメリカのことであって、日本には関係ないよね。
そう思う子も多いかもしれないけど、実は日本も無関係ではない。
いろいろな影響(えいきょう)が出ているんだ。

ここで、想像タイム。

アメリカの西海岸。
そこの港が、きちんと動かない。
すると、日本にどんな影響があると思う?
想像してみてね。


・・・


影響は、みんなの身近なところに、はっきりと出ているよ。

たとえば、ケンタッキー・フライド・チキン。
ただいま、フライドポテトが品切れ中。
アメリカから運ばれるはずのポテトが、届かないから。

マクドナルドも同じ。
フライドポテトのサイズを小さくして、なんとか対応している。

ポテトに限らず、日本はたくさんのものをアメリカから輸入している。
肉や野菜、くだものに洋服、実の回りの雑貨などと、ほんとにいろいろだ。
それらのものが輸入されなくなったり、遠回りして輸入されて値段があがったりしている。
実際に、昨年11月のアメリカからの輸入量は、去年と比べて3.3パーセント減っているんだよ。

もちろん、アメリカの人たちも困っている。
西海岸の港がきちんと動かないと、1日で20億ドル(およそ2400億円)も損してしまう。
これが、毎日のことだから、話し合いが長引くと、つもりつもってすごい金額になってしまうよね。


そしてついに。

米政権 湾岸争議仲介へ 朝日新聞

米政権(べいせいけん)、つまりアメリカの政府が、動き出した。
湾岸争議(わんがんそうぎ)、つまり港での言い争いに、仲介(ちゅうかい)、つまり口出しすることにしたらしい。

アメリカ西海岸では、2002年にも同じようなさわぎがあったけど、その時はブッシュ大統領が口出しして解決している。
今回も、オバマ大統領の口出しで、解決できるのかな?
解決すれば、ケンタッキーやマックのフライドポテトも、復活だ。


写真は、シアトルの夜景。
インターネット(リンク)から、借用しました。
きれいな街だね。
http://mighkie.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1574.html

アメリカの港で言い争い~日本への影響は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
アメリカの港で言い争い~日本への影響は?
    コメント(0)