愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ヤフー検索大賞~今年たくさん検索されたのは?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年12月12日 06:00  学び~社会

ヤフー検索大賞~今年たくさん検索されたのは?

みんな、インターネットで何か調べようと思ったら、どうやってやる?
グーグルを使う子もいれば、ヤフーを使う子もいそうだね。
今日は、ヤフーが先日発表した、「Yahoo!検索大賞2014」の結果を紹介するよ。

たくさんの人が使うヤフー。
そこで検索された言葉を見れば、今年みんなが何に注目していたのが、一目瞭然(いちもくりょうぜん)。

ヤフー検索大賞は、「俳優部門」、「女優部門」、「お笑い芸人部門」など、全部で18の部門に分かれている。
それぞれの部門で1位が選ばれて、その1位の中から、もっとも検索数が多かったものが、大賞に選ばれる。
今日は、小学生のみんなが興味をもちそうな部門をピックアップして、紹介するね。


まずは、「お笑い芸人部門」からいこうか。
今年、ヤフーで一番話題になったお笑い芸人は・・・
誰だと思う?
予想してみてね。


・・・


「お笑い部門」トップは、日本エレキテル連合。
「ダメよ~ダメダメ」は、おおはやり。
流行語大賞にも選ばれた。


お次は、「アスリート部門」。
今年、もっとも注目されたスポーツ選手は、だれ?
こちらも、予想してみて。


・・・


「アスリート部門」トップは、フィギュアスケートの羽生結弦(はにゅうゆづる)選手。
ソチオリンピックの金メダリストだ。


お次は、「ミュージシャン部門」。
音楽番組やライブなどで、大盛り上がり。
今年、もっとも注目されたミュージシャンは・・・
こちらも、予想してみて。


・・・


「ミュージシャン部門」トップは、SEKAI NO OWARI(せかいのおわり)。
1月に発売した「スノーマジックファンタジー」は、オリコンランキング1位を獲得。
ライブツアーでは、全国で20万人の人が集まった。
すごい!


お次は、「アイドル部門」。
アイドルといえば、AKBなどが大人気。
今年のアイドル、ナンバーワンは誰だと思う?


・・・


「アイドル部門」トップは、橋本環奈(はしもとかんな)。
ソフトバンクのテレビコマーシャルでおなじみだ。
イベントで撮影された、「奇跡(きせき)の一枚」と呼ばれる写真が、話題になったね。


さて、お次は「ゲーム部門」。
みんな、ゲームは好き?
今年一番はやったゲームって、なんだろう?


・・・


「ゲーム部門」トップは、「モンスターストライク」。
モンストってやつだね。
世界で、1700万人の人がやってるんだって。
すごいね。
みんなも、やったことある?


お次は・・・
これは、とても予想しやすいな。
「映画部門」。
今年、ブレークした映画といえば・・・
あれだよね、あれ?
みんな、わかる?


・・・


「映画部門」トップは、「アナと雪の女王」。
みんなも、見た?
オラフ、面白いよね。
ちなみに、この映画がかせぎだしたお金は250億円で、歴代3位。

せっかくだ。
歴代一位を予想してみよう。
日本ではやった映画歴代1位。
みんなも、知ってると思うよ。
予想してみて。


・・・


答えは、「千と千尋の神隠し」。
かせいだお金は、304億円。
すごい!


さて、今日紹介する最後の部門だ。
それは、「アニメ部門」。
う~ん、これも、簡単に予想できそうだ。
あれしかないよね、あれ。
みんな、どう思う?


・・・


「アニメ部門」トップは、「妖怪ウォッチ」。
そうだよね、これしかないよね。
なにせ、グッズが手に入らないくらいの大人気だもんね。


さて。
今日紹介した中に、大賞に選ばれた部門があるよ。
ヤフー大賞2014に選ばれたのは、どの部門だと思う?
やはり、「妖怪ウォッチ」の「アニメ部門」かな?


・・・


大賞に選ばれたのは、「アスリート部門」の羽生結弦選手。
なんといっても、オリンピック金メダルだもんね。
ジバニャンも、かなわないニャ。


写真は、ラグナシアにて。
妖怪がからんだイベントは、どこも人だらけ。
みんな、妖怪にとりつかれてるニャン。

ヤフー検索大賞~今年たくさん検索されたのは?





キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ヤフー検索大賞~今年たくさん検索されたのは?
    コメント(0)