愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 注射なんて、こわくない!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年05月16日 06:00  学び~社会

注射なんて、こわくない!?

痛くない注射針、より細く 世界最細0.18ミリ、輸出 朝日新聞

注射だって。
みんな、好きじゃないよね。

ちくっと痛い。

でも、病気を治したり、予防するためには、がまんするしかないよね。

できれば、痛くない注射がいいな。


・・・


そこで、今回の記事。

痛くない注射針(ちゅうしゃばり)が、日本で開発されたらしい。

痛くない針って、どんなものなんだろう?
針にどういう工夫をすれば、痛いって思わずにすむんだろう?

みんな、どう思う?
想像してみて。


・・・・・


今回、痛くない注射針を開発したのは、三菱マテリアルという日本の会社。

病院などで使う医療機器(いりょうきき)を作っている会社なんだ。


痛くない注射針。

その秘密は・・・細さにある!


今回開発した注射針、その太さは0.18ミリセンチメートル。
世界で一番細い、注射針なんだ。

みんな、定規で1ミリメートルの長さを確認してみて。
0.18ミリメートルというと、その5分の1。
とても、細いよね。

注射針が細ければ、ちくっとさされても、あまり痛くない。
そう、カにさされたようなものだ。

といっても、カの口の直径は、0.06ミリメートル。
カにさされるより、ちょこっとだけ痛いかもしれないね。

でも、今までの注射針とは、全然違うらしいよ。


とっても細い注射針。

作るのは、とても難しい。
いくら針が細くても、表面がざらざらしていたら、痛さは倍増。
針の表面は、すべすべじゃなければいけない。

そこで、プラズマ加工といって、とくしゅな作り方をするんだ。


三菱マテリアルでは、4年間かけて、この注射針を開発した。
そして、この針を作るために、たくさんのお金をかけた。
針を加工するための機械は、1台1億円もする高いものもある。


たくさんの時間とお金をかけた、この注射針。
いよいよ活躍するときがやってきた。

すでに、世界中から問い合わせがきているんだって。
すごいね。


日本の会社が作った、痛くない注射針。
世界中のみんなに、喜んでもらえそうだ。
うれしいね。
がんばれ、日本!

写真は、プラズマ加工で、すべすべになった注射針。
三菱マテリアルホームページ(リンク)より。
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/01/01/13-0218b.html

注射なんて、こわくない!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
注射なんて、こわくない!?
    コメント(0)