愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › リニアでゴー!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年06月13日 06:00  学び~社会

リニアでゴー!?

★★★★★★★ 夏期講習のご案内 ★★★★★★★

2013夏期講習
    ~さあ知識の海へ冒険に行くぞ!~
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1015708

ビジョン速読講座
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1023978

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


リニア 長い鼻で危険察知 朝日新聞

リニアだ!
長い鼻で、危険を察知(さっち)するんだって。
いったい、どんな仕組みなんだろう?


・・・


みんなは、「リニア」って知ってる?
「リニアモーターカー」ともいう。

モリコロパークの横を走っている「リニモ」って、乗ったことがあるかな?
一見、普通の電車のようだけど、あの「リニモ」もリニアなんだ。


普通の電車と、どこが違うか、わかる?

・・・

実は、リニモには、車輪がない。
車輪がないのに、どうやって走るの?

そう、あるものの力を借りて、ふわっと宙に浮いて前に進んでいく。
車輪がないので、音も静か。
中に浮いているので、動きもスムーズ。
リニモ以外のリニアも、すべてこれの力を借りている。

いったい、何の力を借りていると思う?
理科の実験なんかで、よく使うやつだよ。
想像してみて。


・・・


答えは、磁石。

リニアは、磁石の力を借りて、宙に浮いて走る。

磁石で、同じ極どうしを近づけると、いやいやって離れようとするでしょ?
あれと同じ仕組みで、レールについた磁石とリニアの車体についた磁石が、いやいやってしているんだ。


さて。

そんなリニアを、東京から名古屋まで走らせようという計画がある。

磁石の力で走るリニアは、スピードも速い。
名古屋から東京まで、およそ40分で突っ走る。
新幹線でも1時間40分かかるのにね。

最高時速は、500キロメートル。
速い!


それにしても。
そんな速いスピードで、走ることができる場所があるんだろうか?

新幹線は、けっこう街に近い場所をピューンと走り抜けていく。
時速500キロメートルとなると、とんでもなく速いので、街のそばを走るのは、ちょっと怖い気がするね。

リニアが安全に走ることができる線路。
せまい日本で、きちんと作ることができるのかな?

リニアは、いったいどんな場所を走るのか?
速く走るために、いったいどんな工夫が必要なのか?

みんな、ちょっと想像してみてね。
続きは、明日のブログで。

写真は、リニモ。ウィキペディアより。
みんな、のったことある?

リニアでゴー!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
リニアでゴー!?
    コメント(0)