愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 悲運のバイオリン!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月18日 06:00  学び~社会

悲運のバイオリン!?

悲運のバイオリン 1億4千万円 朝日新聞


10月19日。
イギリスで、オークションが行われた。

その中で、出品されたバイオリン。
なんと、1億4千万円の値がついた。

ものすごい値段だね。
いったい、どんなバイオリンなんだろう?


・・・


1912年4月10日、イギリスのサウサンプトン港。

完成したばかりの豪華客船タイタニック号が、2200人以上の人を乗せて、アメリカのニューヨークに向け旅立った。

タイタニック号は、当時、世界で一番大きな客船。
全長269メートル。
横幅28メートル。
とても大きな、豪華客船だ。


サウサンプトン港を出発しようとしたタイタニック号。

スクリューが強すぎて、近くにいた客船ニューヨークとぶつかりそうに!
それでも、なんとか無事に、サウサンプトン港を出発。
無事に広い海にでた。


ちょっと心配な船出だけど、あとは広い大西洋。
もう、安心だ。


4月14日午前。

大西洋を航行するたくさんの船から、「氷山があるので気をつけるように」と連絡が、たくさんの船の間でとびかっていた。

4月の大西洋の水は、とても冷たい。
大きな氷のかたまり、つまり氷山が、ぷかぷか浮いている。
これにぶつかったら、とても危険。

もちろん、タイタニック号にも、その連絡は届いたんだけど、なにせたくさんのお客さんを乗せた大きな船だ。
みんな、それどころではなく、てんてこ舞い。
せっかく届いた情報に、気が付かなかったみたい。


4月14日夜11時ごろ。

貨物船カリフォルニアンが、近くをすれちがった。
この時、カリフォルニアンから、無線で、「氷山がたくさんあるから気をつけろ」と連絡があった。

ところが、タイタニック号の乗組員たちは、これを雑音とカン違いしてしまった。


4月14日夜11時40分。

タイタニック号の乗組員は、がんばって見張りをしていた。

この日の夜は、キリが深く、月も出ておらず、とても前が見づらい。
乗組員が氷山に気が付き、「氷山だ、よけろ!」と声を上げた時には、すでにおそかった。

タイタニック号は、氷山をよけきれずに、ぶつかってしまう。
船体には、大きな穴があき、タイタニック号は海に沈み始めた。


船にのっていた人たちは、あわてて緊急脱出用のボートを用意。

脱出用のボートは、1178人分用意してある。
しかし、この時、タイタニック号には、2200人以上の人が乗っていた。


そして・・・
1500人以上の人が、死を覚悟して船に残ることになった。


沈みつつあるタイタニック号の上で、死を覚悟した人たち。
みんな、相当つらいはずだ。

そこで立ち上がったのが、タイタニック号の楽団で、リーダーをしていたウォレス・ハートリーさん。

手に取ったのは、結婚を約束した恋人からもらった、バイオリン。

ウォレスさんは、乗客をはげますために、バイオリンの演奏を始めた。
そして、船が沈む直前まで、演奏を続けたんだ。


いよいよ船が沈む時がやってきた。

ウォレスさんは、バイオリンをケースにしまい、体にしばりつけた。

そして、海の中へ・・・


・・・


時を経て、海の底から発見されたウォレスさんのバイオリン。
それが、今回、1億4千万円の値がついたバイオリンだ。

死ぬまぎわまで、他の人をはげまし続けたウォレスさんの思いが、しっかりと詰まっているはずだよね。


写真は、タイタニック号。ウィキペディアより。
1500人以上の人が死んでしまう、大きな事故を起こしてしまった、悲劇の豪華客船だ。

悲運のバイオリン!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
悲運のバイオリン!?
    コメント(0)