愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ヒートアイランド!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年07月27日 06:00  学び~理科

ヒートアイランド!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成30年7月23日(月)~平成30年7月29日(日)まで、夏期講習ウィーク。
通常レッスンは、お休みとなります。
ブログは、過去記事を再掲します。

今年の夏は、暑い。
過去のブログシリーズは、”暑い”をテーマに、記事を探してみたよ。

----------------------------------------

ヒートアイランド 名古屋で顕著 朝日新聞


ヒートアイランドだって。

ヒートとは、「熱い」っていう意味の英語だ。
デッドヒートとか、ヒートアップとか。
そんな言葉を聞いたことがないかな?

アイランドは、「島」。

さて、ここで想像してみよう。
ヒートアイランドって、いったい何者だ?
「熱い島」??


・・・


みんな、平野って知ってる?
川が作った、平らな土地だ。

細長いうえに、山が多い日本列島。
平らな土地が、とても少ない。


大きな平野といえば・・・

まずは、関東平野。
利根川が作り出した、日本で一番大きな平野だ。

大阪平野も、大きいね。
淀川が作り出した、大きな平野。

そして、濃尾平野。
こちらは、木曽川や長良川。


平らな土地が、少ない日本。
たくさんの人が、平らな土地を求めて、大きな平野にやってくる。

関東平野には、東京。
大阪平野には、大阪。
濃尾平野には、名古屋。
それぞれ、大都市として発達している。

大都市には、政治や文化など、たくさんの機能が集まる。
だから、ますます人が増える。

人が増えると、交通渋滞など、いろいろな問題が発生する。
だから、電車や道路をきちんと整備しなければならない。
街の中は、アスファルトでかためられた道路がたくさん。

人がたくさん集まると、広い平野でも土地が足らなくなる。
小さい土地を有効活用しなければならない。
だから、大きなビルが、いっぱいだ。
地下街を作って、地下も活用しなければ。


・・・


と、まぁ、こんな感じで、都会の街は、コンクリートやアスファルトに囲まれている。
ここで問題になるのが、ヒートアイランドといわれる現象だ。

さて、想像してみよう。

コンクリートやアスファルトに囲まれていると、いったいどんな問題が起こるのだろう?

ヒートアイランドって、何?


・・・


夏。

ぎらぎらの太陽が、コンクリートやアスファルトを照りつける。

ビルや道路は、太陽の熱をうけて、どんどん熱くなる。
とうぜん、ビルや道路の回りも、熱くなる。
気温がどんどん上昇する。

これが、ヒートアイランド。
大都市は、自然の多い場所よりも、気温が高くなるんだ。


ニュースの記事によると、今年8月は、ヒートアイランドによる気温上昇が、ここ5年間で最高だったらしい。

大阪では、2.3度。
名古屋では、2.2度。

周りの気温よりも、2度以上高い。
ただでさえ暑い夏、2度の気温差は大きいね。


気温が上がると、クーラーを使うところが増える。
電気が、たくさん必要になる。
だから、電気をたくさん作らなければならない。

電気をたくさん作ると、二酸化炭素の量が増える。
場合によっては、電気が足らなくなることも考えられる。

ヒートアイランドによって、いろいろな問題が起こるんだ。


このヒートアイランドの影響を、少しでも減らすにはどうしたらいいだろう?
みんな、何かよい方法を思いつかないかな?


・・・


今、多くの都市部で、ヒートアイランドの影響を少なくするための取り組みが、行われている。
その中でも、わかりやすくて、誰でもできそうなのが、「緑を増やす」こと。


豊田市でも、都市部に新しい建物をたてる時は、植物でおおわれた緑の部分を作らなければいけないことになっている。
建物の大きさによって、緑の大きさも決められる。

学校などでは、「緑のカーテン」を作って、教室の気温を下げようとしているところもある。

みんなの街や学校、おうちでも、何か対策しているかもしれないね。
調べてみると、面白いよ。

写真は、芝生を敷き詰めた、鹿児島の路面電車の線路。ウィキペディアより。
これも、ヒートアイランド対策だね。

ヒートアイランド!?(再掲)





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ヒートアイランド!?(再掲)
    コメント(0)