愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › チーターの速さはどれくらい?~ボルトvsチーター!(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年12月29日 06:00  学び~理科

チーターの速さはどれくらい?~ボルトvsチーター!(再掲)

RAKUTO豊田校では、昨日をもって、2017年冬期講習が終わりました。
受講してくれたみなさん、ありがとう!
楽しんでもらえたかな?

さて、今回の算数では、『速さ』がテーマ。
スライドでは、チーターが大活躍してたよね。
そこで、むかし、こんな記事を書いていたのを思い出したので、改めて。

------------------------------------------

「ボルトの4倍!チーターの武器、速さより瞬発力」 CNN


チーター!
速さより瞬発力(しゅんぱつりょく)だって。

瞬発力がすごいということは、とまってるところから「よーい、どん!」で走り出して、あっという間にすごい速さまで達することができるかということ。

よーい、どん!
ピューン!!
・・・って、感じかな?

ボルトの4倍って、すごいよね。
去年のロンドンオリンピックで、ボルトの走りを見たけど、彼も相当速い。
その4倍というのだから、これはすごい。

チーターがオリンピックの100メートル走に出場したら、いったいどんなタイムが出るんだろうね?
相当、はやいかな?

ボルトがロンドンオリンピックで金メダルを取ったときの記録は・・・
9秒63!

同じくボルトが、2009年の世界選手権で出した、世界最高記録は・・・
9秒58!

チーターが100メートル走を走ると、いったいどんなタイムが出るんだろう?


・・・と、そんなことを考えていたら、こんな記事を見つけたよ。


「チーターのサラ、100メートルを×秒××」 ナショナルジオグラフィック


何年か前の話。
アメリカのオハイオ州にある、シンシナティ動物園。

ここで、チーターの100メートル走が行われた。


出場したチーターは、5頭。

ルールは、オリンピックの100メートル走と同じ。
とまった状態から、「よーい、どん!」して、ゴールを目指す。

チーターたちが本気で走ることができるように、トラックで犬のぬいぐりみを引きずって、エサにみせかける。


チーターたちは、犬のぬいぐるみをおいかけて、猛ダッシュ!

この時、一番速いタイムをたたきだしたのが、サラちゃん。

サラちゃんは、この時、11才。
チーターの寿命は、だいたい12~14年とのこと。
それを思うと、サラちゃん、結構、お年寄りだね。

それでも、がんばって、最高記録を出したサラちゃん。

さて、いったい、どのくらいのタイムをたたきだしたのだろう?

ボルトの世界記録は、9秒58。
この時の、ボルトの最高速度は、時速44キロメートル。

チーターのサラちゃん。
瞬発力は、ボルトの4倍。
レース中の最高速度は、時速98キロメートル。

さて、想像してみよう。
サラちゃんのタイムは、何秒くらいだと思う?


・・・


答えは・・・5秒95!
めちゃくちゃ、速い!

ボルトと一緒に走ると、どのくらいの差がつくんだろう?
サラちゃんとボルトが競争している場面を、想像してみよう!

写真は、チーター。ウィキペディアより。

チーターの速さはどれくらい?~ボルトvsチーター!(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
チーターの速さはどれくらい?~ボルトvsチーター!(再掲)
    コメント(0)