愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年06月17日 06:00  学び~理科

バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?

『生きものの特徴を最新技術に』 朝日小学生新聞

植物や生物の体のつくりを応用することを、「バイオミミクリー」という。
バイオミミクリーについては、以前、ブログで紹介したよ。

『いも虫からロボット!?』
http://rakuto-toyota.jp/e274460.html



今回登場するのは、「バイオミメティクス」という言葉。
こちらも、バイオミミクリーと同じで、生きものの特徴を、最新技術に応用する。

いったい、どんな技術があるんだろう?
新聞記事に最初に登場する生きものは、こんな技術への応用が期待されている。

・人工衛星のアンテナを上手に広げたりしまったりする
・かさを上手に広げたりしまったりする

ある生き物が、何かを上手に広げたりしまったりする様子が、新しい技術に応用できるかもしれないらしい。

いったい、何の生きもの?
何をしまう様子?

想像してみてね。
ヒントは、こん虫。
こん虫って、上手になにかをしまっていたっけ?



・・・



答えは、テントウムシ。
テントウムシは、かたい「さや羽」の中に、やわらかい「後ろ羽」を持っている。
その後ろ羽のしまい方が、とても上手なんだって。

実は、テントウムシの後ろ羽のしまい方や広げ方は、ずっとなぞのままだった。
それが、今年2017年、ついに明らかになったんだ。

このしくみを解き明かしたのは、東京大学の斎藤先生。
テントウムシの後ろ羽は、自分の体の何倍も大きい。
その大きな羽をしまうしくみを解明したことにより、人工衛星などへの応用が期待されている。


2016年、シャープが出したある掃除機(そうじき)。
こちらも、ある生きものの特徴をいかしている。
それによって、ゴミがきれいにまとまってとれるようになるらしいよ。

いったい、どんな生きものの、どんな特徴をいかしているんだろう?
想像してみてね。

ヒントは・・・
とてもきれい好きなその生きものは、自分の体のよごれを落とすのが、とても上手。
ぺろぺろとよごれをまとめて、ぺっと吐き出すよ。



・・・



答えは、ネコ。
ネコは、ざらざらした舌(した)を使って、きれいに体のそうじをするんだ。

このざらざらの舌をまねしたのが、シャープの掃除機。
これによって、すいとったごみを、いぜんの15分の1の小ささにまとめることに成功した。


お次は、同じくシャープの洗濯機(せんたくき)。
こちらも、ある生きものの特徴をまねすることで、とても強い水の流れを作り出すことに成功した。

いったい、どんな生きものの、どんな特徴をいかしているんだろう?
想像してみてね。

ヒントは・・・
水の流れというくらいだから、水の中の生きものだよね。
強い水流をおこすんだから、相当なスピードで水の中を泳げるにちがいない。



・・・



答えは、イルカ。
イルカは、特徴のある尾びれをつかって、すごいスピードで水の中を移動する。

シャープの洗濯機は、このイルカの尾びれの形や、表面のしわをまねしたんだって。
これによって、強い流れを生み出し、よごれがしっかりと取れるようにしたんだ。

シャープでは、「ここをこんな風にできたらな。」という場所が見つかったら、参考になりそうな生きものを探すんだって。
「この生きものの、こんな所が人の役にたたないかな?」
そういう見方で生きものたちをながめてみると、何か面白い発見があるかもね。
みんなも、試してみて。

写真は、テントウムシ。ウィキペディアより。
まさか、人工衛星の役に立つとはって感じだよね。

バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?
    コメント(0)