愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年04月28日 06:00  学び~国語

国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?

国語ネタが少ない、このブログ。
たまには、国語ネタを。
舞台は、国会だ。

『首相答弁の「そもそも」、意味はそもそも? 国会で論戦』 朝日新聞

今、国会では、ある大切な法案、つまり法律の案が話し合われている。
どんなことが話し合われているかをかんたんに言うと、「どんなことをすると犯罪(はんざい)とみなされて、警察に逮捕(たいほ)されちゃうかどうか」ということ。

犯罪とは、その行いによって、だれかに悪い影響をあたえてしまうこと。
たとえば、人のお金をぬすんだり、人を傷つけてしまえば、それは犯罪だ。
犯罪をしてしまった人は、もちろん、警察に逮捕される。


今の日本では、じっさいに悪い影響をあたえなかった場合でも、犯罪とみなされることがある。

犯罪をしようとしたけど、うまくいかなかった。
こうした場合は、未遂罪(みすいざい)という罪をあたえられる。

犯罪をするために、いろいろな道具を買いそろえた。でも、じっさいに犯罪を行うことはできなかった。
こんな場合は、予備罪(よびざい)だ。

今回、国会で話し合われているのは、上のふたつの罪に、もうひとつ「共謀罪(きょうぼうざい)」というものを追加しようというもの。

犯罪にはまったくかかわっていないんだけど、犯罪を起こしてしまった人と、何らかの話し合いなどをしていた場合、共謀罪として逮捕される。


みんなが、だれかとこんな話をした場面を想像してみて。

「あの先生、こわいからきらい。」
「こんど、いたずらしちゃおうか?」
「いいね、それ。」

じっさいにいたずらをした子がおこられるのは当然だ。
もし学校のルールとして共謀罪というものがあったとしたら、こうした会話をしたみんなも、「あんな話をしたお前も悪い。」といわれ、いっしょにおこられることになる。

そして、「あの子も、こんなこと言ってたよ。」、「そいういえば、あの子も・・・。」と、悪口の言い合いになりかねない。

もしも日本で共謀罪をみとめてしまえば、こんな言い合いが、日本中で起こるかもしれない。
だから、反対している人が多い。
反対している人が多いから、国会でもいろいろな話し合いが行われている。


今年2017年4月19日、国会で安倍首相は、こんな意味のことを言った。

「今回の法案があてはめられるのは、そもそも犯罪を犯すことを目的としている集団でなければならない。」

それに対して、ある議員さんが、こんな意味のことを言った。
「そもそもということは、オウム真理教(オウムしんりきょう)はそもそもの目的が宗教だから共謀罪にはならないのか。」。

むかし、オウム真理教という、ある宗教を信じる人たちの集団がいた。
オウム真理教の人たちは、1995年に東京の地下鉄で、サリンという毒薬(どくやく)をばらまき、たくさんの人を死なせてしまった。


ここで、問題になったのが、「そもそも」の意味。

みんな、「そもそも」って言葉、使ったことがある?

「学校は、そもそも勉強する場所なんだぞ。」
「ぼくは、そもそも本を読むのがきらいだ。」
「うちには、そもそもゲーム機がない。」

「そもそも」って、どういう意味?



・・・

記者さんが、辞書で「そもそも」を調べると、「元来(がんらい:もともとはの意味)」、「最初から」、「はじめ」などと書かれていたとのこと。

これを安倍首相の言葉にあてはめてみると、「もともと犯罪を犯すことを目的にしている集団」でなければ、共謀罪はあたえられないということになる。

そして、議員さんも、「そんなオウム真理教は、もともとは宗教を目的とした団体だから、罪に問われないのか?」という意味の質問をしたんだね。

あんな悪いことをしたオウム真理教が共謀罪にとわれないのは、おかしい。
議員さんの言いたいことは、そういうことだ。

この議員さんに対して、安倍首相は、「「そもそも」には、「基本的な」という意味もある。オウム真理教は、基本的に犯罪を目的とした団体なので、共謀罪があてはまる。」という意味の回答をしたんだって。

「そもそも」に「基本的な」という意味があるって、本当かな?

こちらのWeblio類語辞書という辞書を見ると、「基本的に」という意味はありそうだ。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82

・・・ということは、安倍首相の言い分が正しいのかな?
みんなは、どう思う?

写真は、地下鉄サリン事件の舞台となった、霞ヶ関駅(かすみがせきえき)。ウィキペディアより。
オウム真理教によるこの事件は、毒薬を使ったテロとしては、世界ではじめてのものだった。

国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?
    コメント(0)