愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › ブランド野菜~いったい何の野菜?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月06日 06:00  学び~理科学び~社会

ブランド野菜~いったい何の野菜?

いきなり、問題。

ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこ、晴天の霹靂(せいてんのへきれき)。
これらは、ある農作物の品種(ひんしゅ)の名前だよ。
何の名前か、わかるかな?



・・・



どう?
わかった?
わからない子もいると思うので、もうちょっとヒントを。
こんな品種もあるんだよ。

あきほなみ、さがびより、きぬむすめ、ヒノヒカリ。
これで、どうだ?



・・・



まだ、わからない?
では、有名どころを。

あきたこまちに、コシヒカリ。
これで、わかったかな?



・・・



そう、答えは、お米の品種だ。
特に美味しいお米に与えられる「特A」ランク。
今年は、46もの銘柄(めいがら)に、与えられることになったよ。
さきほどあげたお米の品種は、いずれも「特A」に選ばれたものたちだ。

さて、お米の名前は、ブランドとして結構有名なものが多いけど、野菜にもブランドものがある。

愛知県碧南市(へきなんし)。
ここでとれるあの野菜は、最高においしい。

その名も、「へきなん美人」。
これって、いったいどんな野菜だと思う?
美人のように、きれいなのかな?
想像してみてね。



・・・



答えは、ニンジン。

碧南市は、愛知県で一番たくさんニンジンのとれる場所。
「へきなん美人」は、そんな碧南市がほこる、ブランドニンジンだ。


お次は、愛知県豊川市(とよかわし)より。
この3月21日、あの野菜の収穫体験(しゅうかくたいけん)が行われたんだって。

『春がおいしい ××××収穫』 朝日新聞。

そこで収穫された野菜の品種は、「スーパーウェルカム」。
地面から、にゅきにょきと生え育ったスーパーウェルカムを、子どもたちがハサミを使ってちょきちょきかり取ったんだって。

スーパーウェルカムって、いったい、何の野菜だと思う?
「地面からにょきにょき」だよ。
想像してみてね。



・・・



答えは、アスパラガス。
春が旬(しゅん)のアスパラガス。
今が、とってもおいしいよ。


みんなの住んでいる地域にも、面白い名まえの品種やブランドの野菜があふれているかもしれないね。
スーパーに買い物に行ったら、いろいろとのぞいてみよう。

写真は、水田。ウィキペディアより。
お米と言えば、寒い地方。
でも、最近は、九州などあたたかい地域で作られたお米もがんばっているよ。

ブランド野菜~いったい何の野菜?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ブランド野菜~いったい何の野菜?
    コメント(0)