愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › クマに注意!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年09月25日 06:00  学び~理科学び~社会

クマに注意!?

クマ大量出没中 ある日、人里で出合ったときの心得 朝日新聞

クマ大量出没中(たいりょうしゅつぼつちゅう)だって。
山から出てきたクマが人のすむ場所までやってきて、人とでくわす。
今年は、こんな事件が多発しているらしい。

今年の4~5月。
全国でのクマの出没件数は、2080件。
去年よりも、40パーセント近く増えている。

特に多いのは、東北地方。
こちらは、941件で、80パーセント増。
例年は4件以下の東京でも、今年は21件。
たしかに、ものすごく増えているね。


クマが山を下りて、人里に出てくる理由。
いったい、何だろう?

クマだって、人には出会いたくないはずだし、そうとうな理由がないと出てこないはずだ。
みんな、想像できる?


・・・


はっきりとした原因はわかっていないけど、考えられるのはこんな理由だ。

去年は、エサとなるブナの実が豊作で、クマの赤ちゃんがたくさん産まれた。
だから、今年はクマの数そのものが増えている。

ところが、今年はエサが不足している。
この春から夏にかけて、マイマイガというガがたくさん発生して、葉っぱを食べまくった。
このため、クマのエサとなる木の葉が少ない。

エサがなく、おなかをすかせたクマは、しかたなく人里に出てきて、エサを探す。
クマも、おなかをすかせてるんだ。
かわいそうだね。


問題は、これからの季節。

冬を冬眠してすごすクマにとって、秋はたっぷとエサを食べておかなければいけない季節だ。
クマは、山の中を駆け回り、たくさんのブナの実を拾って食べる。

ところが、今年は、このブナの実も凶作(きょうさく)なんだって。
だから、春から夏にかけてより、もっとたくさんのクマが人里におりてくると思われる。

しかも、秋は、紅葉がきれいになって、山に近い場所に出かける人が多い季節でもある。
今朝の新聞には、岐阜県の白川郷で、クマが出没したというニュースがのっていた。
クマに出会った2人が、引っかかれて、おおけがをしてしまった。
山に近い場所に住んでいる人はもちろん、観光などで山をおとずれる人も要注意だ。

みんなも、ひょっとしたら、クマに出会うことがあるかもしれない。
もしも、クマと出会ってしまったら、どうする?
出会うことのないように、何かできることはあるのかな?


・・・


朝日新聞の記事には、「クマの注意点」として、出会わないようにするための工夫や、もしも出会った時にどうしたらよいかがまとめられているよ。


まずは、クマに出会わないようにするために。

・鈴など音のでるものをならして、「人間がいるよー!」とクマに教えてあげる。
・クマが出たという場所には、出かけない。
・山とつながっている林は川ぞいのやぶは、要注意。


次に、クマと出会ってしまったら。

・背中を向けて、逃げ出さない。クマを見ながら、ゆっくり後ろ向きに遠ざかる。
・大声を出したり、走って逃げたりしない。
・おそわれてしまったら、うでで顔や頭を守る。


最後に、クマが山から下りてくることのないように、人間としてできること。

・クマがかくれやすいやぶなどは取り払い、見通しをよくする。
・野菜や生ごみなど、エサとなるものを外においておかない。
・ハチの巣を見つけたら、早めに取りさる。

とにかく、クマのエサとなるものをなくすことだね。
観光で山の近くをおとずれたときに、お弁当などのゴミは、きちんと持ち帰ろう。

出会いたくはないけれど、もしも出会ってしまったら。
あわてて逃げ出さず、ゆっくりとその場をさることが大切なんだね。

みんなも、山の近くにおでかけする予定があるかもしれない。
念のため、頭に入れておこう。

写真は、ツキノワグマ。ウィキペディアより。
今年は、豊田市でも5件、クマの出没情報がある。
他人事ではないね。

クマに注意!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
クマに注意!?
    コメント(0)