愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ヤゴ~トンボの幼虫です!

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年07月26日 09:11  学び~理科

ヤゴ~トンボの幼虫です!

アユ料理を食べに行った先で、ヤゴを捕まえました!

というわけで、昨日の鮎に引き続き、今日はトンボの勉強(またかーっ!)!

トンボ・・・

卵~幼虫~成虫の順で成長する、不完全変態の昆虫です。
完全変態と不完全変態、理科ソングでやったばかりだね!

全世界に約5,000種類、うち日本には200種類もいるんだって。

複眼が大きくて、視界は270度!すみずみまでよく見える!
羽根が長い!そして、カブトムシみたいに、たたむことができない!

食べ物は、カ、ハエ、チョウ、ガ、他のトンボなど
あごが発達していて、かみつかれるととても痛い!

幼虫はヤゴといい、水中で育ちます!
小さいころはミジンコやボウフラ、大きくなると小魚やオタマジャクシ、時には共食いも!

幼虫の期間は、数か月~数年で、種類によってばらばら。
成虫になったあとは、数か月で死んでしまいます。

これが、捕まえたヤゴ。
結構、でかいです!

ヤゴ~トンボの幼虫です!



<昆虫クイズのこたえ>

卵~幼虫~さなぎ~成虫!
これで、完全!



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ヤゴ~トンボの幼虫です!
    コメント(0)