愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 一番人気?川のベストテン!

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年08月13日 08:15  

一番人気?川のベストテン!

RAKUTOの授業では、毎回毎回歌を聞いてます。

国社コースの子は、地理ソング。
算理コースの子は、理科ソング。
それぞれ、普通の速さから6倍速まで聞くわけです。

さて。
一昨日、夜9時まで塾にいた子たちが帰宅する際、僕も駐車場に車を取りに行こうと、途中まで一緒に歩きました。
その時、子ども達が口ずさんでいたのは、地理でやった「川のベストテン」。
この日の授業で登場した新しい歌ではなく、先月やった「川のベストテン」。

その夜。
帰宅後、長女をお風呂に入れていた時、彼女がなにげなく口ずさんでいたのも、「川のベストテン」。

!!

なにやら、この歌、とても人気があるらしい。

確かに、「頭がしなしな信濃川」みたく、遊びの要素がいっぱいあるし。
リズムもくねくねしたくなるような感じで、ちょっと面白い。
なるほど、なるほど。
おかげで、川のベストテンはばっちり頭に入ってる!
いいねぇ。

リズムと語呂で覚える地理ソング、楽しく勉強するための、強烈な道具ですね!
コロコロカーニバルで耳キングやった時も、はまって何回もやってる子がたくさんいました!

「コロコロカーニバル」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=280706


でもさ、今月の歌も、よろしくね!
ボンチボボンチ。

こちらは、川のベストテンのマインドマップ。
イラストが入るともっと素敵になるんだけど、歌に熱中して、いつも時間が足りなくなってしまいます!
一番人気?川のベストテン!



Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
一番人気?川のベストテン!
    コメント(0)