愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › PTA › 自転車のルール再確認

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年09月11日 08:39  PTA

自転車のルール再確認

今日は、交通安全のお話。

先週9月9日。
挙母小学校PTA会長として、交通安全推進協議会という会議に出席しました。
そこでお話ししたことをご紹介します。

<豊田市内小中学校に関連する事故の発生件数>
 48件(昨年度比-2件)
 うち、自転車40件
 圧倒的に、自転車の事故が多い。
 その多くは出会いがしら。

 道路を渡る時、交差点から飛び出す時は、
 いったん停止して、右左をきちんと確かめてから!
 みんな、きちんと心がけるように!

<自転車のルール再確認>
1.自転車で歩道を走っちゃいけません!
  ただし、以下は例外。
   12才以下の子ども。
   65才以上の方。
   また、走っていいよと明記してある歩道は、
   走ってよい。
2.何があっても歩行者優先です!
  歩行者にどけどけーチリンチリンってやったら、
  違反です!!
3.ケータイしながらの自転車走行は道路交通
  法違反。捕まりますよ!


案外、きちんと知っていない自転車のルール。
みなさん、知ってましたか?
しっかりと再確認しておきましょう!

子ども達の登校時についていくと、坂道を結構なスピードで歩道を走っていくサラリーマンらしき人が多い。
多くの人は子どもに気をつかってくれるが、中には子どもがびっくりするような近距離を走り抜ける人もいる。
時には、交通指導員の人と言い合いになったり。
高校生たちの方が、まだ行儀がよい。
時間がないっていう事情もわからないこともないけどね。

大人のマナーの悪さ、最近、ちょっと気になります。
特に自転車は、事故に直結するのでね。

みなさん、気を付けましょう!



キンダーコース

同じカテゴリー(PTA)の記事画像
挙母小学校卒業式~みんな、おめでとう!
挙母小 洪水時の対応について
自転車に潜む危険~挙小だより特別号より
自転車に潜む危険~挙小だより特別号より
コロコロカーニバル!!
コロコロカーニバル~準備完了!
同じカテゴリー(PTA)の記事
 挙母小学校卒業式~みんな、おめでとう! (2012-03-26 08:00)
 挙母小 洪水時の対応について (2011-09-16 08:00)
 自転車に潜む危険~挙小だより特別号より (2011-09-15 08:00)
 自転車に潜む危険~挙小だより特別号より (2011-09-15 08:00)
 コロコロカーニバル!! (2011-08-05 20:34)
 コロコロカーニバル~準備完了! (2011-08-04 16:50)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
自転車のルール再確認
    コメント(0)