愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › マインドマップがなくても・・・(再掲)

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年08月17日 06:00  教室点景

マインドマップがなくても・・・(再掲)

8月11日~8月17日まで、RAKUTO豊田校は休業となります。
体験授業などすでにご予約いただいているものを除き、通常の業務は行っておりませんのでご了承ください。
なお、ブログは過去のものを再掲しています。

どの記事を再掲しようかな・・・
と、探していたら、1年ほど前の授業の内容について書いた記事をみつけました。
懐かしいので、これを再掲しよう!


以下、再掲。


前にもブログに書きましたが、RAKUTO豊田校の授業では、人数がまだまだ少ないこともあり、もっとディスカッションを厚くしたいといつも思っています。

「もっとディスカッション!!」
http://rakuto-toyota.jp/?entry_id=257084


ところが、先週末の授業は、ディスカッションがとっても充実していて、時間は足らない、板書はきなたく狭っくるしいという、うれしい?状況。

まずは、国語。
教材は、「ひらめの学校」。
「あなただったら、何の魚になりたい?そこの学校は、どんなふう?村はどう?」

そんなテーマで、自由に発想して、マインドマップにかいていく・・・。
マインドマップを使うことで、発想がより一層広がる・・・。

・・・はずなんだけど、この日は低学年中心のクラスで、マインドマップなんか必要ない状態。
発想が止まらない。

「いるかの学校ではね、ボールの訓練するの。でね、・・・・」
「トビウオの学校は、とぶ練習。1年生は1メートルで、2年生は3メートルで・・・」
みなさん、止まりません。
目いっぱい時間を使っても、「もっと、やるーっ」
次があるので、ここまでにしましょう。ごめんね!

で、できあがったマインドマップ。
みんな、かくよりも、しゃべることに夢中で、手が追い付いていません。

マインドマップがなくても・・・(再掲)


マインドマップがなくても・・・(再掲)




こちらは板書。会話に追いつくのに必死で、きたない!ご勘弁ください。

マインドマップがなくても・・・(再掲)




次は、理科。
テーマは、太陽。
「太陽で知ってること教えて?」って感じでディスカッションが始って。
その後は、子どもからの疑問質問が出るわ出るわ。

「大きさって、どれくらい?」
「重さは?」

重さを、板書に書き出したら、
「読めなーい!」の声。
他の子が、
「万億兆京・・・」
と単位の歌を歌いだす。

その後も、重力の話や月の話と、ディスカッションが止まらない。
やっぱり最後は、時間が足らず。
もっと、やりたかったねぇ。
でも、しょうがない。
来週のお楽しみ!

こちらは、板書というには汚すぎ。
何回か消して、書いて、消してを繰り返し、最後に残っていたもの。

マインドマップがなくても・・・(再掲)




こちらのマインドマップは、今月いっぱいかけて、かいていきます。



キンダーコース

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~高校入学おめでとう(^^)/
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~高校入学おめでとう(^^)/ (2024-04-25 11:21)
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
マインドマップがなくても・・・(再掲)
    コメント(0)