愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 磁石にひっつく意外なもの!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月21日 06:00  学び~理科

磁石にひっつく意外なもの!?

この1月、RAKUTOの理科では、磁石の勉強をしているよ。

いろいろなものにひっつく磁石。
磁石は、もともとはただの鉄。
その鉄が、いろいろなものをひっつける。

この、ひっつく力は、いったいどこからでているんだろう?


そこで・・・

磁石を、ムシメガネで拡大!

いや、もっともっと。
顕微鏡(けんびきょう)で拡大!!

・・・

こうやってどんどん拡大していくと、最後には分子(ぶんし)というものにたどり着く。

磁石は、鉄の分子がたくさん集まってできているんだ。

そして、その分子の周りを、電気のつぶがグルグル回っている。
その回る力をつかって、いろいろなものにひっついちゃう。

なんか、不思議。


さて。

授業の中では、磁石につくものつかないものを実験してみたよ。

磁石につくものは、鉄やニッケル、コバルトといったものでできているもの。

みんなの身近にあるもので、いったい何がひっつくかな?


塾の中では、みんなで実験。
ホワイトボードや、椅子の足、クリップなど、ひっつくものが結構たくさん。

お財布の中も試してみた

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉。
それから、千円札、二千円札、五千円札、一万円札。

この中で、ひっつくものはどれ?
ひっつかないものはどれ?
わかるかな?


・・・


なかなか、難しいね。
ちょっとだけ、ヒント。
ひっつくものは、4つ。
ひっつかないものは、6こ。
さあ、どうだ?


・・・


答えは・・・

まず、小銭はすべてひっつかない。
1円玉から500円玉まで、反応なし。

お札は紙でできているし、引っ付くわけない・・・

と思いきや!

千円札から一万円札まで、お札はじしゃくにひっつくんだ。

ただし、ひっつく力はとても弱い。
「ひっつく」というより、「反応する」といった方がいいかもね。

とがった鉛筆の上に、そっとお札をのせて、磁石を近づけると・・・
お札は、磁石の方向に、回り出す。

びっくり!


さて、もうひとつ問題。

お札が磁石にひっつくのは、お札の中に「じせい体」という磁石にひっつく物質がまざっているから。

これは、ある理由があって、わざと混ぜている。
いったい、その理由とは、なんでしょう?


・・・


答えは、偽造防止(ぎぞうぼうし)。
にせもののお金を作ろうとする悪い人がいても、じせい体を混ぜるところまでマネするのは、とても難しいみたい。

なるほど!


写真は、磁石で実験中の子供たち・・・って、いろんなもの、くっつけすぎ(^_^;)

磁石にひっつく意外なもの!?




こちらは、お札で実験しているところ。
みんなも、試してみて♪

磁石にひっつく意外なもの!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
磁石にひっつく意外なもの!?
    コメント(0)