愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 宇宙のマナティ!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月30日 06:00  学び~理科

宇宙のマナティ!?

星雲、マナティーにそっくり 宇宙「動物」に新しい仲間 朝日新聞

星雲?
マナティーにそっくり?
宇宙動物って、いったい???


・・・


みんな、、星雲(せいうん)って、知ってる?
星の雲(くも)と書いて、「せいうん」と読む。

星の雲ってことは、お空に浮かんでいる雲の仲間かな?

写真を見てみると・・・確かに、光りかがやく雲っていう感じがするね。
これは、いったい、何が光っているんだろう?


・・・


実をいうと、ここには、宇宙にあるガスが集まっている。
そう、宇宙のガスが集まった場所を、星雲というんだ。


ガスが集まっているだけだから、普通は光らない。
光っている星雲は、たまたま近くに星があるもの。
その星の光が、星雲をてらして、光ってみえる。

光っている星雲のことを、「散光星雲(さんこうせいうん)」という。


ひかるどころか、星雲が後ろにある星の光をさえぎってしまう場合もある。
地球から見ると、ほんとは星の光が見えるはずなのに、真っ暗に見える。

こうした星雲を、「暗黒星雲(あんこくせいうん)」という。


このほかにも、星が一生をおえる時に出したガスがかたまった、「惑星状星雲(わくせいじょうせいうん)」というのもある。

大きな星は、最後には大爆発を起こすこともある。
その爆発した後にのこったガスがかがやいているのが、「超新星残骸(ちょうしんせいざんがい)」。
こちらも、星雲の仲間。


ほとんどの星雲は、水素(すいそ)という気体のガスでできている。
そして、ここは、新しい星が誕生する場所でもあるんだ。


さて、ニュースに戻ろう。

星雲の中には、動物や植物に似た形のものがいくつかある。
それらは、その動物や植物の名前をつけられて、みんなに親しまれているんだ。

ばら星雲や、わし星雲。
これらは、きらきら輝く散光星雲。

馬の頭の形をしている、馬頭星雲。
こちらは、星の光のなかに、真っ黒な馬の頭の形がくっきり。
暗黒星雲だ。

ふくろう星雲は、惑星状星雲。
かに星雲は、超新星残骸。
これらは、星が死んでしまったあとに残ったガスが、かがやいている。


さあ、そして。

アメリカの国立電波天文台(こくりつでんぱてんもんだい:NRAO)が、新しい星雲を見つけたよ。

その名も、マナティ星雲!

マナティにそっくり!

マナティ星雲は、地球からわし座の方向、1万8千光年向こうにかがやいている。
大きな星が爆発したあとに残る、超新星残骸のひとつ。

写真を見てみると・・・確かにマナティにそっくりだ!
図鑑やインターネットで、いろいろな星雲を探してごらん。
とっても、面白いよ♪

写真は、国立電波天文台(NRAO)公式サイトより。

宇宙のマナティ!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
宇宙のマナティ!?
    コメント(0)