愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 他人の夢がわかっちゃう!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年04月24日 06:00  学び~脳科学

他人の夢がわかっちゃう!?

夢の内容解読に成功 睡眠中の脳活動から 京都の研究所 朝日新聞

夢だって。

内容を解読(かいどく)ってことは、人が見ている夢の中身を読み取ることができたってことかな?

よくわからないけど、なにやらすごいことのような・・・。


・・・

京都府精華町(せいかちょう)。
ここに、脳の研究をしている研究所がある。

その名も、ATR脳情報研究所(エーティーアールのうじょうほうけんきゅうじょ)。

ここで脳の研究をしている神谷(かみたに)さん達のグループが、とてもすごいことに成功した。


どんなことかというと・・・

他の人が寝ている時に、どんな夢をみているかわかっちゃう!
おぉ、なんかすごいぞ。

それにしても、どうやったら、人の夢の中身がわかるんだろう?


・・・


今回の実験では、MRI(エムアールアイ)という、人の体の中を見ることができる装置を使った。
病院などで、病気の検査に使う装置だね。

このMRIで、脳の動きを調べながら実験を行った。
実験に協力してくれたのは、3人。


まずは、この人たちに、寝てもらう。

そして、彼らが夢を見はじめたら、すぐに起こしちゃう。
脳波(のうは)というものを調べると、夢を見始めたかどうか、わかるんだって。
夢を見始めたらすぐに起こされちゃうなんて、ちょっとかわいそうだけど、実験だからしかたがない。

起きた人に、「夢の中に出てきたもの」を教えてもらう。
たとえば、「車」とか、「本」など。

「車が出てきたよ」という人がいたら、彼が夢を見ていたときのMRIの画像をチェック。
MRIの画像から、「車」が出てきたときは、脳はこういう動きをするんだな・・・ということがわかる。


こんな実験を200回以上行って、夢に出てきたものと、その時の脳の動きをどんどん調べる。

「車」が出てきたら、こんな動きになる。
「本」が出て着たら、あんなふうに動く。

そんな感じで、たくさんのものに対する脳の動きを、ひとつひとつ調べていったんだ。

さらに、起きている時に、「車」や「本」を見た時の、脳の動きも調査する。

こんな実験をくりかえして、たくさんのデータを集めた。


そして。

それらのデータをもとに、人がどんな夢を見ているかを、言い当てることに成功した!

「脳がこんな動きをしているから、この人は今、車の夢を見ているはずだ!」と、まあ、こんな感じなのかな?


それにしても。

自分の夢を見られるのは、ちょっとはずかしいよね。
人の夢を見ることができると、何かの役に立つのかな?

神谷さんによると、「夢だけでなく、想像や幻覚を解読できる可能性もある。心理状態の可視化や精神疾患の診断などに応用できるかもしれない」とのこと。

つまり、心の病気で困っている人たちの、役にたつかもしれないということだ。


他にも・・・

なんで夢をみるのか?
どんな仕組みで、夢をみるのか?
こういったことが解明できるかもしれないんだって。


宇宙や地球のことと同じで、人間のこともまだまだわからないことがいっぱいだ。
おもしろいね。

写真は、眠るニャンコ、我が家のコータロー君。
猫も、夢をみるらしいよ(^.^)

他人の夢がわかっちゃう!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
他人の夢がわかっちゃう!?
    コメント(0)