愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ(その2)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2019年01月09日 06:00  学び~社会

2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ(その2)

今年2019年は、天皇陛下が変わって、時代が変わる特別な年。
前回は、日本の祝日について、紹介したよ。

『2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ。』
http://rakuto-toyota.jp/e470807.html

今回は、その続き。


7月第3月曜日は、海の日。

海に感謝して、日本のはんえいをお祝いする日。
日本は、海に囲まれた島国だ。
世界中で、「海の日」という祝日があるのは、日本だけらしい。

8月11日は、山の日。
国土の4分の3が山の日本。
山に親しみ、山のめぐみに感謝する一日だ。


9月第3月曜日は、敬老の日。

長い間、社会のためにつくしてくれたお年寄りに、感謝する日。
もともとは、兵庫県の野間谷村というところで、「としよりの日」として定められたのが始まり。
おとしよりをお祝いする日があるのは、世界で日本だけ。


9月23日ごろは、秋分の日。

春分の日の、秋バージョン。
昼と夜の長さが、ほぼ一緒になる。
9月何日になるかは、国立天文台が計算。


10月第2月曜日は、体育の日。

スポーツにしたしみ、心と体を健康にしよう。
もともとは、10月10日。
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日だ。


11月3日は、文化の日。

自由と平和を愛し、文化をすすめる日。


11月23日は、勤労感謝の日。

はたらけることに感謝する日。
もともとは、新嘗祭(にいなめさい)の日だ。
日本では、むかしむかしから、作物がたくさんとれたことを神様に感謝する行事が行われている。
新嘗祭(にいなめさい)は、そうした行事のひとつ。
飛鳥時代の皇極天皇(こうぎょくてんのう)の時代に、はじまった。


12月23日は、天皇誕生日。

今の天皇の誕生日を、お祝いする日。
来年2019年は、新しい天皇陛下が誕生する年だ。
5月1日から天皇陛下がかわると、天皇誕生日も当然かわる。
新しい天皇誕生日は、2月23日だ。


さて、これで16ある全部の祝日を、紹介したよ。
みんな、どれくらい覚えていたかな?


いままで12月23日だった天皇誕生日は、今年から2月23日に変わることになる。
12月23日は、冬休み中の子も多いので、あまり「お休み」って感じがなかったかもしれないけれど、2月23日なら「お休み」な感じがするよね。
ちょっと、うれしい。

ただし。
天皇陛下が変わるのは5月1日だから、天皇誕生日が変わるのは、5月1日を過ぎてから。
ということは、今年2018年2月23日は、お休みではないってことだね。
残念。

ちなみに、今の前の天皇陛下のお誕生日4月29日は、「昭和の日」として、今も祝日として残されている。
それと同じように、今の天皇陛下がおやめになった後、12月23日を別の祝日として残すのかどうかは、今、話し合われている最中らしいよ。


写真は、長野オリンピックスタジアム。ウィキペディアより。
平成の時代は、日本で大きなスポーツ大会が行われた時代でもある。
1998年(平成10年)には、長野オリンピックが行われ、日本人選手のかつやくに、みんな、大盛り上がりだった。
2002年(平成14年)には、日韓ワールドカップが行われ、日本と韓国のいろいろな都市で、サッカーの試合が行われたんだよ。
2020年に予定されている東京オリンピックは、新しい時代にとって、最初の大きなイベントになるね。

2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ(その2)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ(その2)
    コメント(0)