愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ。

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2019年01月07日 06:00  学び~社会

2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ。

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、たいへんお世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。

今年は、日本にとって、特別な年だよね。
4月30日に、今の天皇陛下が天皇をおやめになる。
そして、5月1日、新しい天皇陛下が誕生する。
それと同時に、「平成」という時代が終わる。

日本にとっては、時代の節目となる一年だ。

天皇陛下が変われば、元号も変わる。
でも、小学生のみんなにとっては、元号なんかよりも、もっと大切なものが変わることになるよ。
学校がお休みになる日が、変わるんだ。
どうしてか、わかる?



・・・


答えは、天皇誕生日が変わるから。
天皇陛下が変わるんだから、当然、天皇誕生日も変わることになる。

ところで。
現在、決められている国民の休日は、天皇誕生日を含めて全部で16日。
みんな、全部いえるかな?
そして、今の天皇誕生日は、何月何日?



・・・



1月1日は、元日だ。

一年の始まりの日。
1月1日を元旦、1月1日の朝を元朝という。
1月1日から3日までが、三が日。
お正月は、3日もしくは松の内まで。
松の内とは、門松をかざっておく期間のこと。
ふつうは、15日の朝まで。
7日のところもあるらしい。


1月の第2月曜日は、成人の日。

20才になって、新しく成人となった人を、お祝いするよ。
もともとは、1月15日で、小正月といわれる日。
昔は、小正月の日に、元服の儀(げんぷくのぎ)が行われていた。
元服の儀とは、子どもを一人前の大人として認める儀式で、父親から新しい名前をもらう。
昔は、子どもの時の名前を「幼名」といって、大人になると名前が変わったんだ。
たとえば、徳川家康の幼名は、竹千代(たけちよ)だ。


2月11日は、建国記念日。

建国をしのび、国を愛する心を養う

むかしむかし、日本にはじめて天皇、神武天皇(じんむてんのう)が誕生した日だ。
まさに、日本の始まりの日だね。


3月21日ごろは、春分の日。

昼と夜の長さが、ほぼ一緒になる。
3月何日になるかは、国立天文台が計算するよ。


4月29日は、昭和の日。

戦争の時代をとおりすぎ、一度ぼろぼろになった日本。
国民みんなでがんばって、日本復興(ふっこう)したのが、昭和の時代。
その時代を思い出し、国民みんなの将来を思う一日。
もともとは、昭和天皇の誕生日、つまり天皇誕生日の祝日だったんだ。


5月3日は、憲法記念日。

1947年のこの日、日本人みんなの基本的なやくそく事である、日本国憲法(にほんこくけんぽう)ができた。


5月4日は、みどりの日。

自然に親しむとともに、自然のめぐみに感謝する日。
「緑」の日ではなく、「みどり」の日なので、要注意。


5月5日は、こどもの日。

端午の節句(たんごのせっく)。
こどもの人格を大切にして、みんなが幸せになるように努力する。
母親に感謝する日でもあるよ。


長くなってきたので、今回はここまで。
続きは次回。

写真は、東京スカイツリー。ウィキペディアより。
平成の時代を代表する建物のひとつだ。

大正・昭和は、日本にとっては、大きな戦争のあった時代。
その後の平成の時代。
テロや災害など悲しい事件もあったけれど、日本にとっては戦争のない平和な時代だった。

2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ。



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2019年は新しい時代へ~天皇が変わればあれも変わるよ。
    コメント(0)