愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › レッド・ペッパー~いったい、どんな食べ物?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年04月13日 06:00  学び~社会

レッド・ペッパー~いったい、どんな食べ物?

カプシカム・ペッパー、レッド・ペッパー、チリ・ペッパー 。
英語では、こんな名前でよばれている食べ物があるよ。
いったい、何だと思う?
ヒントは・・・からくて、赤い。



・・・


答えは、唐辛子(とうがらし)。
コンビニなどで、唐辛子を使ったからいお菓子が売っているよね。
みんなは、からい食べ物、好き?

唐辛子の「唐」は、むかし中国にあった「唐」という国の名前だ。
唐辛子は、中国からやってきたものなんだね・・・と思ったら、そうでもない。

唐辛子は、もともとアメリカで育っていたもの。
それをヨーロッパに持ち帰って、世界中に広めたのは、探検家として有名なコロンブス。

コロンブスは、唐辛子をこしょう(英語でペッパー)の仲間だとかんちがいして、レッド・ペッパーとよんだ。
以来、唐辛子は、こしょうの仲間でもないのに、英語ではレッド・ペッパーとよばれている。

そんな唐辛子が、日本ではなんで唐辛子、つまり「唐の辛子」とよばれているのか。
むかしの日本人にとっては、世界からやってくるものは、なんでもかんでも「唐」のものだという感覚があったみたい。
世界=大陸=唐、そんな感じでいたのかもね。
だから、唐辛子は、「唐の辛子」というよりは、「世界からやってきた辛子」というような意味なんだ。

唐辛子には、カプサイシンという成分がふくまれている。
このカプサイシンが、唐辛子のからさのみなもとだ。

カプサイシンは、とてもからい。
そのいりょくは、ひふや内臓(ないぞう)の粘膜(ねんまく)をきずつけてしまうほど。

カプサイシンが目などに入ってしまった日には、とんでもないことになる。
だから、猛獣(もうじゅう)や悪い人たちから身を守るために使われることもある。

ここで、今回のニュース。

『「世界一辛い」トウガラシで脳血管にダメージ、男性入院 米』 CNN

アメリカのニューヨーク。
ここで、唐辛子の大食い大会が開かれたらしい。

その大食い大会に登場したのが、とんでもないからさの唐辛子。
「キャロライナ・リーパー」とよばれるその唐辛子。
そのからさは、よくある唐辛子の400倍。
世界一からいと、もっぱらの評判だ。

その大食い大会で、事件発生。
「キャロライナ・リーパー」を食べた男性が、はげしい頭痛にみまわれて、病院にはこばれてしまった。
「キャロライナ・リーパー」を食べたしゅんかん、首から頭にかけて、はげしい痛みにおそわれたらしい。
記事によると、その男性は、数日の間、入院することになったんだって。

唐辛子にふくまれるカプサイシンには、血管をせまくする作用がある。
男性のいたみは、この作用によるものらしい。

こんな話を聞くと、からすぎるものを食べるのも、考え物だね。
普通に売っているものならば、ぜんぜんだいじょうぶ。
でも、食べすぎには要注意だ。

写真は、唐辛子の畑。ウィキペディアより。

レッド・ペッパー~いったい、どんな食べ物?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
レッド・ペッパー~いったい、どんな食べ物?
    コメント(0)