愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年06月21日 06:00  学び~社会

愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?

『マンホールふた デザイン募集』 朝日新聞

愛知県では、今年2017年7月28日まで、マンホールのふたのデザインを募集するらしい。

マンホールのふたといわれても。
いったい、どんなデザインにすればいいんだろう?

まずは、去年の記事で、いまはやりのマンホールのふたについて。

----------------------------------------

『×××××カード 次々登場』 朝日新聞

朝日新聞の記事によると、愛知県の豊橋市(とよはしし)や岡崎市、豊田市などで、ちょっとかわったカードが配られているんだって。

カードといえば、ポケモンだとか妖怪ウォッチなんかが思い浮かぶけど、豊田市などが作っているカードは、もちろんそんなアニメキャラのようなものではない。

いったい、何のカードなんだろう?



・・・



朝日新聞の記事によると、最近、「蓋女(ふたじょ)」なんて言葉があるんだって。
この蓋女さん、あるものを探して、いろいろな街にでかけていく。
いったい、何を探しにいくと思う?

「蓋(ふた)」っていうんだから、何かの蓋だ。
いったい、何の蓋?
みんな、想像できる?



・・・



答えは、マンホールのふた。

下水道の入り口などをふさぐ、マンホールのふた。
道ばたに、さりげなくたたずんでいる
最近は、そのマンホールのふたに、各地の名物や観光地がデザインされているものも多いらしい。

全国には、こうしたいろいろなデザインのマンホールのふたをおとずれて、写真にとったりして楽しんでいる人たちが、たくさんいるんだって。
さきほど登場した「蓋女」さんも、そんな人たちの一部だ。

豊田市などが配っているのは、「マンホールカード」。
全国のマンホール好きの人たちに、豊田市のマンホールを紹介するために作っったんだって。
カードの裏には、QRコードがついていて、それをスマホにかざすことで、かんたんに目的のマンホールを探すことができる。

ちなみに、豊田市のマンホールカードにのっているマンホールのふたには、香嵐渓(こうらんけい)の待月橋(たいげつきょう)がデザインされている。
豊橋市は、吉田城や手筒花火(てづつはなび)など。
岡崎市は、岡崎城と花火だ。


マンホールのふた。
ふだん、そんなに、じっくり見たことないけど、そんなすてきなデザインのものがあるんだね。

今度、たちどまって、見てみようっと。
みんなのおうちに近くには、どんなマンホールがある?


こちら(リンク)は、「マンホールカード」の公式サイト。
マンホールカードの配布場所などは、こちらのサイトで確認してね。
ちなみに、豊田市のカードは、足助の三州足助屋敷でもらうことができるよ。
http://www.gk-p.jp/mhcard.html

----------------------------------------


なるほど、マンホールのふたに、ご当地の名物などをデザインすればいいんだ。

締め切りは、7月28日。
最優秀作品は、さっそくマンホールとして作成され、県下水道科学館に展示されるんだって。
はやりのマンホールカードも、作られるみたいだよ。

ふたのデザインは、キャラクターや風景など、新しく作られたデザインならば、なんでもOK。
下水道科学館のイメージキャラクター「エッピー」を使ってもよい。


愛知県のご当地名物って、いったい何があったっけ?
何をマンホールにえがくと、いいと思う?

みんな、想像してみてね。


こちらは、RAKUTO豊田校の目の前にあるマンホールのふた。
豊田市の花、ひまわりがデザインされている。

愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(1)
この記事へのコメント
はじめまして。

先日岡崎に行った時
カラフルなマンホールを見て
思わず写真を撮りました・・・。
知らないだけで、色々なマンホールが
あるんですね。
旅先でも気にしてみようと思いました♪
Posted by ももたろう at 2017年06月21日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
    コメント(1)